人生は短いから、私は憎しみや不正をいつまでも
心に残してなんかいる暇がないような気がするの。

Charlotte_Brontëシャーロット・ブロンテ名言 
(画像出典:Wikipediaより)

そんな余裕があるのかなぁ~?

人生の時間は、
自分の召命(しょうめい)を「確実にする」ためには、
限りなく短くかつ貴重だ。

by. マックス・ウェーバー.1864.4.21生[独/社会学者・経済学者]Max.Weber
Max_Weberマックス・ウェーバー名言 
(画像出典:Wikipediaより)

 

時間ないんだから、やりましょうよ。

何か、自分らしさ、
他にはないというところを探さないと駄目ですね。
で、必ずそれはあります。なぜかっていうと、
誰も同じ人生を歩んでいないわけだから、
変なヒラメキとかできますから、絶対それはやりましょう。

by. 君塚良一.1958.4.21生[東京/脚本家・映画監督(踊る大捜査線等)]
kimizuka_ryouichi君塚良一名言 
(画像出典:Confettiより)

 

でも、やるからには大切なことを忘れてはならない。

人生の目的は利得ではない。正直である、正義である。

by. 中江藤樹.1608.4.21生[滋賀/陽明学者]近江聖人
陽明学者中江藤樹名言 
(画像出典:Wikipediaより)

 

そう。正直!

正直は信用を産むから有益である。
時間の正確さ、勤勉、質素も同じである。

by. マックス・ウェーバー

 

そして、学ぶ姿勢。

人間、学問に志すというのは、道に志すものでなければならぬ。
ところが今の学問は、己の知恵を磨くより、人に誉められたいという名誉心、はなはだしきは、金銭のために学問をするということで、その志たるや実に卑しい。

by. 中江藤樹

 

智慧を磨かなくちゃいけない。

知恵を求めることは、人間の最高の目的であり、
人間の自己決定の最高の行為である。

Frederick-Froebelフリードリッヒ・フレーベル名言 
(画像出典:Wikipediaより)

 

ただ、勉強しろってことじゃなくて・・・

情熱なしにできることは、すべて無価値である。

by. マックス・ウェーバー

 

目的や使命がなきゃ、ただの雑学になっちゃうから。

困難でない仕事というものは、たいてい価値がないものです。
さまざまな障害を見事に乗り越えるからこそ面白いといえましょう。

by. シャーロット・ブロンテ

 

智慧があるからこそ、チャンスが巡ってくる。

機会はすべての人に訪れるが、
それをうまく活用する者は少数である。

by. イポリット・テーヌ.1828.4.21生[仏/哲学者・評論家]
Hippolyte_taineイポリット・テーヌ名言 
(画像出典:Wikipediaより)

 

どっちを選ぶかは、結局自分自身。

幸福になる力は、多分大半は自分の中にある。

by. シャーロット・ブロンテ

 

楽をするか、チャレンジするか・・・結果は見えている。

もしこの世の中で不可能事を目指して粘り強くアタックしないようでは、
およそ可能なことの達成も覚束(おぼつか)ないというのは、
まったく正しく、あらゆる歴史上の経験がこれを証明している。

by. マックス・ウェーバー

 

迷ってる暇なんてないよ。

人間に必要なのは行動である。
もし行動が見つからないときには、人間はそれを創りだすだろう。

by. シャーロット・ブロンテ

 

道は自分で創るものだから。

 

 

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへ

 

mail ご意見等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
自己価値を向上させる「価値矯正プログラム」にてサポートしております。
ビジネス・マーケティングに関する基本情報「マーケティング入門」を発信中です。

 

totop