みんなが爆弾なんかつくらないで
きれいな花火ばかりをつくっていたら
きっと戦争なんか起きなかったんだな。

by. 山下清.1922.3.10生[東京/画家]

山下清名言

(画像出典:Wikipediaより)

 

日本人の匠技はスゴいものがあります。

しかし、使い方を間違えるととんでもないことに・・・。

最初に、正しいビジョンをもつこと。

そして、そこに集中(フォーカス)すること。

 

誰もやったことのない仕事こそ、やり甲斐がある。
世界の何人も成功しなかったような仕事を成し遂げるのが
日本の新事業家の栄えある使命じゃあるまいか。

by. 御木本幸吉.1858.3.10生[三重/ミキモト創業者・真珠王]

御木本幸吉名言

(画像出典:Wikipediaより)

 

ただ、想いが強いだけでは成し遂げられないです。

そこにやるべきことを見つけ、実行しなければ。

 

「こうしたい」という程度の思いの強さでは駄目です。
本気で「こうする」と思うから、
じゃあ、そのために何をやらなければならないか
ということがわかってくるのです。

by. 魔裟斗.1979.3.10生[千葉/キックボクサー]

魔裟斗名言

(画像出典:google.playより)

 

何かを実現したいと思うなら、そこに注力することです。

 

人は何か一つのことに気狂いにならなければ、
とうてい人並み以上にはなれない。

by. 御木本幸吉

 

好きなコトをやっていれば成功するなんてウソ。

どんなに苦労しても、好きなことだから続けられる・・・

だから、成功するんです。

 

強くなりたければ、
自分の一番嫌いな練習や苦手な練習をやった方がいい。
好きなことや楽なことばかりやっていたら、
強くなれるわけがありません。

by. 魔裟斗

 

人生って本当に短い。

時間が足らないなんて思う事自体が間違いで、

今やるべきことをやるようにコントロールすること。

今しかできないんです。

 

人間、死んだら何も出来なくなるもんな、やっぱり。

by. 山下清

 

でも、苦しい時もあるから、

そんな時は、こう思ってみればいいのでは・・・。

 

何というかな。ああ生まれてきて良かった、
そう思うことが何べんかあるだろう。
そのために生きてんじゃねえか。
そのうちお前にもそういう時が来るよ、な?
まあ、がんばれ。

by. 渥美清.1928.3.10生[東京/俳優]
※第39作「男はつらいよ 寅次郎物語」より

寅さん

(画像:寅さんとツーショット)

 

 

 

ご購読ありがとうございます。

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 経営ブログ コーチへ

 

mail ご意見等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
「キャリア・デザイン」のためのサポートをしております。「サポート詳細

 

totop