出世の道は信用を得ることである。

  1. 正直でなければならぬ。あの人には気を許すことができないと言われるようでは、信用は得られぬ。
  2. 礼儀を知っていなければならぬ。粗暴な言辞、荒っぽい動作では、これまた信用は得られない。
  3. ものごとを迅速、正確に処理する能力がなければならぬ。頼まれた仕事を催促されるようでは、やはり信用が得られない。

by.小林一三.1873.1.3生[阪急グループ、宝塚歌劇団創業者]

小林一三名言
(画像:Wikipediaより)

 

坂本龍馬名言人間、不人気では何も出来ませんな。いかに正義を行なおうと、ことごとく悪意にとられ、ついにはみずから事を捨てざるをえなくなります。

by. 坂本龍馬.1836.1.3生[幕末の志士・海援隊]

 

 

小林一三名言成功の道は信用を得ることである。どんなに才能や手腕があっても、平凡なことを忠実に実行できないような若者は将来の見込みはない。

by. 小林一三

 

 

坂本龍馬名言わずかに他人より優れているというだけの知恵や知識が、この時勢に何になるか。そういう頼りにならぬものにうぬぼれるだけで、それだけで歴然たる敗北者だ。

by. 坂本龍馬

 

 

小林一三名言サラリーマンに限らず、社会生活において成功するには、その道でエキスパートになる事だ。ある一つの事について、どうしてもその人でなければならないという人間になることだ。

by. 小林一三

 

 

坂本龍馬名言そのことは我が胸に成算がある。

やろうと思えば、世に出来ぬことはない。

by. 坂本龍馬

 

 

小林一三名言下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。

by. 小林一三

 

 

坂本龍馬名言俺は着実に物事を一つずつ築きあげてゆく。

現実に合わぬことはやらぬ。

by. 坂本龍馬

 

 

小林一三名言自分の長所を磨くことを忘れて、
無理からに常識にのみよる行動をとる若い平凡人が多すぎて困る。

by. 小林一三

 

 

坂本龍馬名言人間というものは、いかなる場合でも、

好きな道、得手の道を捨ててはならない。

by. 坂本龍馬

 

 

小林一三名言事業成功の神髄は、と問われたならば、何事も軽率に着手しないことと答えます。着手するまでに十分考え、いわゆるバカの念押しをやってみることが大切です。そのかわり着手したら猛然として進むことは当然です。

by. 小林一三

 

 

坂本龍馬名言慎重もええが、思いきったところがなきゃいかん。

慎重は下僚の美徳じゃ。大胆は大将の美徳じゃ。

by. 坂本龍馬

 

 

小林一三名言誰にも夢がある。
それはたとえ小さくともその夢がふくらみ花を咲かせ、立派に実るのを見るのは楽しい。

by. 小林一三

 

 

坂本龍馬名言おのおの、

その志のままに生きよ。

by. 坂本龍馬

 

 

 

ご購読頂き、ありがとうございます。

 

 

先頭へもどる

 

careerdesgine ご意見、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

自己価値を向上させる「価値矯正プログラム」にてサポートしております