LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 

人生の「ビジョン」ありますか?

 

ビジョンって難しく考えないでくださいね。

単純に、「どうなりたいですか?

ということです。

 

例えば、

「幸せになりたい」というものがあるとします。

しかし、これは抽象的で漠然としています。

 

あなたにとっての「幸せ」とは何か?

これを自分の中で追及していくのです。

※「幸せ」について語ると長くなるので、いつか語り合いましょう(笑)

 

「幸せになること」は目標ではなりません。

「幸せを感じるために達成すべきライン」が目標です。

 

目標と目的を理解していない人が多いのです。

 

それも仕方がありません。

もし同じように、

目標・目的が薄れているようなら、

あなたの責任ではありません。

 

そのようなことを教育してこなかった

学校・社会・家庭の責任です。

今日までは、責任転嫁してください。

教えてこなかった、学校・社会・家庭の責任です。

 

しかし、今日からは責任転嫁できません。

というより、

もう責任転嫁する人生を歩むのではなく、

あなたの人生なので、

しっかりとビジョンを持って、

自分の人生に責任を持って、

人生の主人公になって欲しいんです。

 

親や親戚、あるいは学校の先生から、

「勉強して、いい大学に行って、いい会社に入れ!」って、

目標としてはいいのですが、目的がありません。

 

「正社員になれ!

働いて給料もらうことが社会の常識だ!」って、

経営者、実業家、投資家、個人商店さんなどは

常識から外れているのでしょうか?

 

「仕事を頑張って、多くの給料をもらって、

厚生年金収めれば老後は安泰だー!」って、

では、高齢者の幸福度が低いのはなぜ?

 

※内閣府発表の資料

定年者の自殺者が減らないのはなぜ?

※健康長寿ネット

(年金支給の参考サイト・中央あたり・

19年度なので将来減額予定)

http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html

 

言われていることは間違いではありません。

ですが、

結局、そこに重みがないし、

知恵力・創造力の欠落を及ぼしています。

 

純粋に、

言われたことを守ってきた結果であり、

社会が勝手に作り出した

常識フレームにハマった結果です。

 

無知は罪」・・・と昔から言われていますが、

私は「無知は奴隷」と思っています。

 

そこから脱出するしかないのです。

 

脱出するためにはどうすれば良いのか?

単純に考えれば脱出は一人ではムリです。

必ず仲間が必要だということです。