LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 

私の成功の秘訣がひとつだけあるとすれば、
ずっと子供の心のままでいたことです。

(画像:おもしろ画像集より)

 

「好奇心」や「探究心」は、子供の特権ではありません。

 

前進するために、成長するために、

人は常に「好奇心」と「探究心」を持ち続け、

新しいコトへのチャレンジと

新しい知識を吸収しようとする心構えが必要だと思います。

 

人柄や能力は、子供のころの体験が大事。

好奇心や冒険心を育てることが、豊かな人間を作るのだ。

by. 井深 大 [ソニー創業者]

 

社会においても、ビジネスにおいても、

時代の移り変わりの中で、成長・進化するために

大人も「好奇心」「探究心」は忘れてはならないはずです。

 

しかし、

大人には、その「好奇心」や「探究心」が減っていきます。

減ってきているというより、何かに蓋をされている状態なのかもしれません。

 

固定観念に縛られてしまうと、未知のものに驚くとか、

好奇心が膨らむとかがないので勉強になりません。

by. 羽生善治氏[棋士]

 

「なぜ?」

という疑問や問いが失われつつある大人の世界。

 

いつの間にか、それが「普通」になっていませんか?

なぜ、それが「普通」なのでしょうか?

 

その「普通」が、

その人の「パラダイム=思い込み」であり、「固定概念」であり、

時には誤解、勘違い、勝手な解釈などもあるはずです。

 

「普通」では成長も発展もしません。

 

「なぜ?」

と思うことによって、その「探究心」が調べたり、

聞いたり、見たり、自分で体験してみたりします。

知識がインプットされ、それを自分なりにアウトプットすることで、

あらたな「知恵」や「発想」をもたらすのです。

 

それが人の成長ではないかと思うのです。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
ワンクリックお願いします