LinkedIn にシェア
LINEで送る
[`evernote` not found]

 

コワーキング・スペースに、

先日初めてお邪魔した。

知人と打合せするために。

 

場所は渋谷駅近く。
個人事業主やノマド、

あるいは、

地方から出張に来た人にはいいスペース。

コワーキングのビジネスを知ったのは、

シンガポールの知人の会社で

やり始めたことを聞いて。

 

海外ならではの需要かなぁと思っていたが、

東京も半端じゃなく増えている。
正直、ビックリ。

これほどまで数が増えているとは・・・
例えば、

東京都内コワーキングリスト

ここはキレイなスペースが多いなぁ~
https://www.facebook.com/coworkingtokyo

 

私が寄ったのは、ココ

「電源カフェBeez」

コワーキングスペース Beez

コワーキングスペース Beez

 

時間制だから、人によってどう思うかにもよるが、

電源があるのは嬉しい。

スタバなどでもパソコンや簡単な打ち合わせは出来るが、

長時間になる場合や、

ホワイトボードが欲しい場合にはもってこいのスペース。

壁全体が、ホワイトボードになっているし。

フリードリンクもあるし。

 

で、私が何故ブログにしたかと言うと、

コワーキング・スペースのビジネス、

面白れぇ~と思ったから。

 

都内よりも、地方かな。

かつビジネスマンの出張先が

多い地方の新幹線駅近く。

 

おおよそ、

大企業の工場とかがある地域とか・・・

逆に、営業所等の拠点がないけど、

マーケットのある地域とかは

ビジネスマンの出入りが多いからね。

 

空テナントの遊休施設有効活用にもなるし、

設備は、リサイクルショップでいいし。

 

場所と家賃にもよるけど、

月会費が、8,000円程度で、50名ほど集まって、

それ以外は、15分単位で50円~100円で

貸せるようにしたら、・・・・

 

学生さんも借りやすいだろうから。

 

でも、

家賃、光熱費、ランニングコスト、と

人件費考えると、

月売上80万~100万円は欲しい。

 

と妄想しております。

 

誠司でした。