思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

by.マザー・テレサ.1910.8.26生
[ノーベル平和賞受賞者]


(画像:Wikipediaより)

 

このコトバの中に、人生のあり方の全てが凝縮されています。

思考によって運命が変えられると言っても過言ではないのです。

 

普段から思っていること、考えていることを隠しきれず、

ふとした時に、コトバや態度の表面に出てきます。

表向きは、素晴らしいことを言っていたとしても、

ふと語ったコトバが、物議をかもすことなんてあり得るのです。

 

人間知性論で有名な17世紀の哲学者ジョン・ロックは、

人間の行動は、思考の最上の通訳者だ。

by. ジョン・ロック[英・哲学者]

 

と語っているように、思考なき行動はないのです。

 

当然、ネガティブ的な人の場合、

隠さずとも、そのままのコトバが発せられます。

それが行動となり、習慣となり、性格となっていくのです。

 

「自分はダメだ」「自信がない」と言って

何もしない人、行動しない人。

それが普段の生活なので、成長をすることはありません。

ということは、当然結果として、何もできない人生となります。

 

これを「自己成就予言」と言います。

自己成就予言についての記事

 

上手くいくか、上手くいかないか・・・と悩むのではなく、

何をしようか、何をしないでおこうか・・・と考えるべきです。

 

その思考は、行動となり、継続することで、

成長へと結びつきます。

 

素敵な人になりたいのなら、その思考になることが必要です。

自身のある人になりたいなら、その思考を中心に行動すべきです。

 

最初にどう考えるかで、運命・人生が決まるということになります。

 

これは、

「自分の人生は、自分で決めたのである 。」

ということが言えるのです。

 

 

 

ご購読頂き、ありがとうございます。

 

 

先頭へもどる

 

careerdesgine ご意見、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

自己価値を向上させる「価値矯正プログラム」にてサポートしております